Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

Osoba、瞑想を続ける。為のアプリ。

瞑想って、

効果がダイエットの結果のように

目に見えたり、体重に現れたりしないので

実感だけを楽しみにがんばることになります。

途中、今日やらなかったらどれだけ後退するかは、

毎日の前進もはっきりしないのだからわかりません。

なので、

毎日やらなくてもよいのでは?

と、なまけ心が頭をもたげます。

 

そこで、

瞑想アプリを使うことに。

英語は分からないので日本人の作ったアプリにしました。

メンタリストDaiGoさんと弟さんが制作されている

 

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

です。

 

呼吸瞑想とボディスキャン瞑想ができますが

私は呼吸瞑想の方を中心に使っています。

スマホのライト部分に人差し指を当てながら瞑想します。

コレで

瞑想した時間と集中の度合いを表す(calm)と、

やった日をカレンダーに記録してくれます。

 

人はバカに早起きしてラジオ体操に行きたくなくても

スタンプおしてもらわないといけないから行ってくる。

みたいな生き物なので、

 

毎日カレンダーに色がついていくのが嬉しくて

せっせと瞑想をしています。

 

そうこうしているうちに、

気持ちの持ちようが変わってきた。

ような気がする。

気が。

 

ただ、気になるのが、

最近calmがとても低いということ。

今の仕事を始める前は、いつも70~90%をたたき出していたcalm

今日帰ってきて、とりあえず瞑想してみたらなんと!

18%

 

え・・・・・

でも、ついさっきやってみたら79%に回復しています。

 

なんだなんだ。

いいのかな。

これが上達なのかしら。

続けると確実に上達する。

ってよく書かれてるんだけど。ハッキリとはわかりません。

とにかく、

続けることとその先のことに

興味がフツフツと湧き上がっております。