Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

スルーの練習時間、もはや無駄。

この時間、もっと前向きなことに使えばよかった。 自分の気にしすぎとか メンヘラが原因なんだと思ってたんだが、 やっぱりこの会社の人たち、性格悪い。 死なない程度に稼ぐために なんだか死にたくなる職場で働いてるなら 辞めた方がいい。 7月末でやめる…

ひとを<嫌う>ということ

呼び方や態度を急激に変えられても そんなに傷つかなくなってきた。 慣れた。 ひとを<嫌う>ということ という本を読み始めたところ。 すごく、興味ある。 ここに 「自分に落ち度がなければ嫌われるはずはない」 という単純な論理を求めますと 相当おかしく…

人の心をコントロール、希望→絶望→怒。

相手の心をコントロール ニアリーイコール 相手への希望 希望があって、 その通りにしてほしいと思う。 実際に働きかける。 思い通りにならない。 絶望 からの、怒り。 そういうプロセスを知らず知らずのうちにたどっている。 と思って人を見ていると、 イラ…

昔住んでた町の夜

消え入りそうなな。 ここは本所吾妻橋。 静かな町だった。 浅草の駅とスカイツリーの間にある。 しかし、 さっきこの写真を見つけて これを撮ったときどうだったのか思い出してみた。 あまり変わってない・・・・・ 孤独は寂しいけれど、 自分を成長させるに…

偽りのシンパシー

今日も楽しそうな悪口が聞こえる。 入りたくないので パソコンをずっと見ている 目が悪くなった。 これは加齢のせいかもしれない。 しかし、 そんなに言いたいことがあるなら 業務に支障をきたすくらいなら、 面と向かって言ってはどうなんだろう。 そしたら…

ストレス、胃痛、生理痛。

いたたたたたたた、 いたトン。 ここ何か月か、ゆるい筋トレをはじめてから 生理痛が非常に軽かった。 それが今回、 下腹部痛に加え 胃痛と発熱を併発。 痛えなコノヤロー。 さて、 怒りは無駄だと。 人はなぜに人に怒るのか? それは、相手をコントロールし…

昇給してくれたのは、

派遣会社単独だった。 担当者からのお詫びだったのか。 やっぱり 辞めたがってるってしゃべったのかな。 もうっ、誰も信じられない。 とりあえず 職場には私の味方は一人もいない。 と思っとけば すっくと立っていられるかしら。 どうかしら。 『孤独と戦う…

よくわかるACTは、神。

これだけクズだとわかったら、 クズにどう思われたところでどうでもいいと 以前よりそういうふうに、 自然に深く、思えている。 今までは戦ってた。 このイヤーな気持ちにさせたこの事実に対して、 抗おうとしていた。 その方法はさまざまで 自分を卑下して…

昇給、詫びのつもりなのかしら。

1月半ば 派遣会社の担当の人との毎月する面談で 『更新したくはないが、 勤続1年に満たないので非常に迷っている。』 という話をしたら、 それが端っこだけなのか、全てなのか、 知らんけど派遣先に伝わったもよう。 派遣会社の担当の人は 『何も言ってな…

独断と偏見でしかない感覚だけの派遣先を募りたい。

そんなサイトを作りたい。 ここへ行くとメンヘラにはつらいぞとかわかるやつ。

科学的な適職

私は43歳なので、随分前からふつうに就職とかアタマをかすめても可能性を考えるとやっぱ無理だなと思いはなからあきらめている。なので、できる仕事をもらって適当に頑張ってお金をもらうシステム派遣会社から仕事をもらってできるだけ働く。ということをや…

白髪。パンがないのなら、お菓子を食べればよいのに。

あー関係ない。 マリーアントワネット。 冝保愛子が マリーアントワネットのお墓に すがりついて泣いているのをテレビで見たとき 私の中で あなたの知らない世界が崩壊した。 なんかちがうなって。 それはどうでもいい。 白髪増えた。 そうだよ加齢のせいだ…

気にしない気にしないは一休さん。

一休さんは昔のお坊さん。 ちゃんと修行してたんだろうな。だといいな。 修行しすぎて手足がとれちゃったのはだるまさん。 修行をしまくるとサイコパスと似た脳の働きになるんだって。 だから一休さんも サイコパスと似た脳を持っていたのかもしれない。 今…

バイアスをとっぱらうには時間が必要。または無理。

バイアスというのは思い込みのことで 生きている時間が長くなればなるほど 強固になっていく。 “正社員”------------------------------------- この人のこの行動。 ムムッ、どこかで見たな、そうだ、 あの時ムチャクチャにはむかってきた○○だ! ということ…

自分にこだわりを無くしていいのか考えてしまう。

昨日はスッキリと答えが出た気がしていたけど 見ようによっては、 自分を捨てれば楽になれる と言ってるようにも見える。 あんなふうに 人を傷つけてもなんとも思わないような人になりたくない私は、 あんなふうにならないように頑張っている。 それはある種…

自分にこだわりをなくせば、自分になれるだろう。

態度を変えることによって 周りにオソバさんはだめな人だから 私はこのような態度をとっている。 これが、オソバさんに対する正当な評価である。 と、皆に知らしめたいのでしょう。か。ね。たぶん。 傷つくわー。傷ついたわ私。ということに気付いている。 …

人の心をコントロール

長いこと短期の派遣社員をやっていたので 色々な会社に行ったけれども、 ここは、 かなり低俗な人が多いように思う。 正社員と派遣社員は、同じ人間だと思う。 実際、同じような形をしている。 たぶん人間同士。 少なくとも前回の派遣先では同じ人間として扱…

大人のいじめ。大人の不在。

大人がいない。 だからいじめがなくならない。 私がいる島(部)には性格が悪い人が揃っている。 みんなそれぞれに自分より他の人の方が性格悪いと思っている。 なんでそう言えるかというと、 ぐるぐるとペアを変えて、ひそひそとそう言っているから。 陰で…

モラハラ

モラハラは いじめと同じかな? 同じだな。 本人と周囲の人間に、 わかりやすいように、 態度を変える。 具体的には 呼び方を変える。 昨日までオソバちゃんだったのが 今日からオソバさんになる。 ひと周りして、 オソバちゃんにもどったとしても、 気に入…

プログラミングをはじめてみてる。

気が付けば、年を越して、恵方巻まで越えていた。 今までもおいしいから海鮮恵方巻を その年の決まった方角を向いて黙って食べてたけど 今年は目をつぶって食べるって初めて知った。 今まで目を開けて食べてたからなんだか悔しい気持ちになった。 そして、お…

ギターを捨て、ウクレレを得る。

随分と前からミニマリストにあこがれている。 前の職場では、朝から晩までやることがなく、 就業時間になると、割れるように頭が痛かった。 なぜか。 やることはないが、寝ても良いとは、誰も言ってくれないから。 眠気に堪える為に体のどこをどう使っていた…

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。 と、 ORIGINALSー誰もが「人と違うこと」ができる時代 を読んだ。 先にORIGINALSを読んで、すぐに ぼくたちは習慣で、を読んでしまったので ORIGINALSをあまり覚えていなかった。 のだけど、 参考資料として出てくる人物に …

答え。ではない。

この職場に来たのは、 派遣の面接なんかで会社の良し悪しなどわからないので イチかバチか流れに身を任せてみた結果です。 という見方というか、事実が一つ。 あーあ、やっぱりクソ会社だったわ。 なんでこんな所に来てしまったんだろう。 すごく皆さん思い…

読んだ本を記す

本は図書館で借りる。 私の住民税は図書館に使ってもらいたい。 そう思うと、 借りたい本がないとき 役所にイライラする。 イライラする! というわけで図書館で本を借りるために 結構たくさん予約しておくのでその間は何を読む予定なのかわかっているけれど…

オジャンヌのセリフ

あら? 今日もあそこのウチは洗濯物まだしてない。 今日も店屋物の冷やしタヌキとって腹痛めるぞ。 私ほんとはそんなに面長じゃないんだけど 実物と比率はほぼ一緒なんですって。 信じられない。。。 あと、本当は黒目もあるんだけど。 ない。 でも、気に入…

岸田今日子の銀河鉄道の夜

岸田今日子さま 私はあなたのことをよく知りませんでした。 今もそんなに知りませんが。 つい最近、あなたの朗読の銀河鉄道の夜をyoutubeで聞きました。 少しの音楽と朗読で、その世界が広がっていきました。 全キャラ岸田今日子なのに。 ずっと前にムーミン…

Osoba、ほったらかす。

パソコンを買った。 ペンタブを使ってお絵描きするには重くて面倒だったし windowsのプログラムの更新もずいぶん前からうまくいかなくて パソコンの起動自体が遅く、シャットダウンまでも遅かった。 ddddddって勝手に打たれて不気味だし とにかくきっ…

dddddd

パソコンが壊れかけている。 打っていないのに ddddddddddddddddddddddddddd って。 慌てて消して、そっと打つ。 買わなくては。 増税前に。 ddd とりあえず、今は仕事があるからよかった。 ということになる。 結果的に。 あ…

よくわかるACT

すごくよくわかる。 1回読んで、身にはなってなかった。 2回読んで、ちょっとわかって、 3回目行く前に図書館で予約してた本が届いたから そっちを読む。 なんだか、とてもいい。 よくわかるACT posted with ヨメレバ ラス・ハリス/武藤崇 星和書店 2012…

蝉の声

いそがしいそがしい いしがそいしがそい 気持ちが。 私の職場には メンツが変わるとコロコロと態度を変える 副部長がいます。 セミのような髪型で 小太りで ハズキルーペのような形の眼鏡をかけている。 別にいい、そんなことは。 そんなわけで派遣元との面…