Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギターを捨て、ウクレレを得る。

随分と前からミニマリストにあこがれている。 前の職場では、朝から晩までやることがなく、 就業時間になると、割れるように頭が痛かった。 なぜか。 やることはないが、寝ても良いとは、誰も言ってくれないから。 眠気に堪える為に体のどこをどう使っていた…

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。 と、 ORIGINALSー誰もが「人と違うこと」ができる時代 を読んだ。 先にORIGINALSを読んで、すぐに ぼくたちは習慣で、を読んでしまったので ORIGINALSをあまり覚えていなかった。 のだけど、 参考資料として出てくる人物に …

答え。ではない。

この職場に来たのは、 派遣の面接なんかで会社の良し悪しなどわからないので イチかバチか流れに身を任せてみた結果です。 という見方というか、事実が一つ。 あーあ、やっぱりクソ会社だったわ。 なんでこんな所に来てしまったんだろう。 すごく皆さん思い…

読んだ本を記す

本は図書館で借りる。 私の住民税は図書館に使ってもらいたい。 そう思うと、 借りたい本がないとき 役所にイライラする。 イライラする! というわけで図書館で本を借りるために 結構たくさん予約しておくのでその間は何を読む予定なのかわかっているけれど…

オジャンヌのセリフ

あら? 今日もあそこのウチは洗濯物まだしてない。 今日も店屋物の冷やしタヌキとって腹痛めるぞ。 私ほんとはそんなに面長じゃないんだけど 実物と比率はほぼ一緒なんですって。 信じられない。。。 あと、本当は黒目もあるんだけど。 ない。 でも、気に入…

岸田今日子の銀河鉄道の夜

岸田今日子さま 私はあなたのことをよく知りませんでした。 今もそんなに知りませんが。 つい最近、あなたの朗読の銀河鉄道の夜をyoutubeで聞きました。 少しの音楽と朗読で、その世界が広がっていきました。 全キャラ岸田今日子なのに。 ずっと前にムーミン…

Osoba、ほったらかす。

パソコンを買った。 ペンタブを使ってお絵描きするには重くて面倒だったし windowsのプログラムの更新もずいぶん前からうまくいかなくて パソコンの起動自体が遅く、シャットダウンまでも遅かった。 ddddddって勝手に打たれて不気味だし とにかくきっ…

dddddd

パソコンが壊れかけている。 打っていないのに ddddddddddddddddddddddddddd って。 慌てて消して、そっと打つ。 買わなくては。 増税前に。 ddd とりあえず、今は仕事があるからよかった。 ということになる。 結果的に。 あ…

よくわかるACT

すごくよくわかる。 1回読んで、身にはなってなかった。 2回読んで、ちょっとわかって、 3回目行く前に図書館で予約してた本が届いたから そっちを読む。 なんだか、とてもいい。 よくわかるACT posted with ヨメレバ ラス・ハリス/武藤崇 星和書店 2012…

蝉の声

いそがしいそがしい いしがそいしがそい 気持ちが。 私の職場には メンツが変わるとコロコロと態度を変える 副部長がいます。 セミのような髪型で 小太りで ハズキルーペのような形の眼鏡をかけている。 別にいい、そんなことは。 そんなわけで派遣元との面…

逃げなかった、歓送迎会

派遣社員に歓迎会なんかいらない。 いらないから、 一度は断った。 だけどその後で送迎される方の社員の女子に 誘っていただいたので 行くって言ってしまった。 後で知ったんだが、 ここには沢山派遣社員が働いているが 一つ一つの部署がデカい為、 派遣社員…

さぼりすぎた

さぼり過ぎているうちに 瞑想を初めて2ヶ月以上が経つ。 瞑想は 何が、どこが、どういう風に効果がでているのか? 前頭葉が鍛えられてる。 と、言われてもなんだな。 そうだな。 嫌なことは起こる。 嫌な気持ちにもなる。 ストレスも感じる。 全部なくなら…

ブログの形

昨今のブログを見ると こんな風にのんべんだらりとしていない。 見出しとか 一人二役の会話形式とか まとめとか 色々ちゃんとしている。 勉強しようそうしよう。 勉強中はこのまま。 焦らず騒がず 地味にしめる。

スノーボール

ウォーレンバフェット伝 スノーボール上中下 を読んでいました。 時間がかかりました。 天才 それでいて人として魅力的。 小さい頃から働き者。 というかお金を稼ぐことを沢山考えていて 百万(ドル?)長者が目標で。 やりたい事を早く見つけることができた…

圧。 正社員って、偉いのか。 派遣社員って、そんなに地位低いのか。 態度(圧)がひどい。 へー。 と感じる今日この頃です。 格差。。。 人としてまで? 同じ人間だのに。 そんなにあるの! すーとーれーすー。 超ストレス解消法 posted with ヨメレバ 鈴木…

ちょっ

そういえば、 派遣先の職場の指揮命令者と 金曜日に賞味5分の面談があった。 ちょうど一か月ほど経つが、 職場環境や仕事内容についてどんな具合かきかれた 何か問題があったら 派遣元に言うより自分に言ってくれた方が 解決するスピードが速いのでそうして…

アウトドア般若心経

この本、図書館でかりました。 私は図書館や本屋さんで自分で探している本を 自力で見つけられたことがほとんどありません。 そんな人でも図書館のホームページで 検索して予約して待ってればお知らせをくれる。 しかもタダで貸してくれる。 ありがとう図書…

徒然にメモ

自分はこういう人間です。 要望は受け付けます。 が、陰口は受け付けません。 そしてそういうことがあったとしても 私は被害者にはなりません。 そこかしこで起こってるかもしれないことは 私がどうにかできることではないことのほうが多いです。 それは、そ…

なによこのドラえもん

猜疑心の方を信じてるから 現実の人間などを信じられないらしい。 失敗はするものなのだと。いうことにする。 失敗した時に何が怖いのかわからないから怖い。 けど、失敗してみたけど、意外となんともないっていうか、 嫌な気持ち。ではあるけど、 とりあえ…

反芻思考な、Osoba。

見ただけ、聞いただけにとどまる ブッダの言葉 見るものは見ただけで、 聞くものは聞いただけで、 感じたものは感じただけ、 考えたことは考えただけでとどまりなさい。 その時あなたは、 外にはいない。内にもいない。 外にも、内にもいないあなたは どちら…

友達の作り方がわからない、Osoba。

Osobaには、 しょっちゅう会える友達がいません。 だいたいみんな、家庭がある。 一匹おおかみ的な生き方をしてきて なぜか、それがカッコイイと思っていたんです。 そしてただのコミュショがいっちょできあがりです。 バカよわたしは。そーだよ俺が犯人だよ…

Osoba、瞑想を続ける。為のアプリ。

瞑想って、 効果がダイエットの結果のように 目に見えたり、体重に現れたりしないので 実感だけを楽しみにがんばることになります。 途中、今日やらなかったらどれだけ後退するかは、 毎日の前進もはっきりしないのだからわかりません。 なので、 毎日やらな…

瞑想1か月後の、Osoba。

なんか気持ちが落ち着かない。 長い時間を生きてきて 無駄に職場を変えてきたので とても沢山の人に出会いました。 沢山人を見てきたので 態度やしぐさで、この人が今 私に対してどういう気持ちなのか 手に取るように“わかってしまって” 落ち込む事がよくあ…

レンズ越しの、Osoba。

私、人の気持ちに敏感なので 相手の思ってることが直観的に感じ取れてしまうま。 と思ってました。(イラッ)。 でも、違うらしいです。 今までの経験の中で、勝手に手に入ってしまったバイアス(偏り)に 自動的に引っ張られて即座に最終的な判断結果にまで辿り…

スピリチュアルと、Osoba。

ブレブレのメンタル は、今に始まったことではないです。 12年以上は迷いの中です。でも、 ひとふぁーみぃなぁーーー まよいのぉーなかぁーーーー ふぁのふぁーねぇーふぉーーーならすのふぁー ふぁーなぁーふぁぁあああああああーーーー ということなので、…

駆け出しの、Osoba。

Osobaです。 はじめましてこんばんは。 まずは私のことを少し書きます。 私は現在アラフォー独身派遣社員です。 趣味を仕事にしたくて、派遣と二足のわらじを履いていたのですが 派遣をやめてみたところ 趣味の域をなかなか出ることができず思うような結果を…