Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

ギターを捨て、ウクレレを得る。

随分と前からミニマリストにあこがれている。

前の職場では、朝から晩までやることがなく、

就業時間になると、割れるように頭が痛かった。

なぜか。

やることはないが、寝ても良いとは、誰も言ってくれないから。

眠気に堪える為に体のどこをどう使っていたのかわからないけれど

脳が頑張ってどうにかしてくれていたのと思う。

しかし私の脳の性能の悪さか

間違った使い方で頭痛を引き起こしてくれていた。

駅までの道すがら、歩く振動で割れるような頭でくらくら歩いた。

のを思い出す。

なんの話だったか忘れかけた。

そう、そんな時に眠らないために何か興味が持てることを探した。

眠ると目立つ。

パソコンを高速で打っていても目立つ。

ブログを検索して読むくらいが程よい。

ということに気付いてからミニマリストのブログを読み漁った。

それをさかのぼるとこんまりさんの本を読んで

色々手放した。売ったり捨てたり、あげたり捨てたりだ。

なのに、やっぱりあんなにはスッキリとさせられない。

きっと、お金持ちではなくても、安定した収入がある人間しか

あんなに思い切った捨て方はできないんだわ。

よく言うじゃない。貧乏人ほど持ち物が多いって。

だから、なるほどねー。とある程度納得して暮らしていた。

というか、いる。

 

それでも部屋のもの全部なくしたい!

というと、古いけど綿矢りさのインストールを思い出す。

主人公の女子高生が部屋にあったものを全部ゴミ捨て場に捨てるところを。

あれ見て思ったのは、

貴様が自分の力で稼いだお金で買ったものなど何もないだろうに

なんと罰当たりなことか!!!

だ。

あのゴミ捨て場で寝転がってるところの描写、今、覚えてるわ。

っていうことが、綿矢りさのすごい所なのかもしれない。

と話しが別の方向に行こうとしているところすみませんが戻しますよ私の脳みそ。

 

だから、みんな片付けてしまいたい。

という思いは引いた分押し寄せてくる。

なので、たまにスイッチが入る。

ターゲットはギター。

15年以上所有していただけのギターを

弾けるようになりたくてお教室に月に1回1年くらい通って、

最初の4か月で1曲簡単なのを弾けるようになって

弾きたかったので教えてもらったムズイ目の曲を6か月ほどレッスンしたところで

曲を変えませんか?

と、特に理由も言わずに言われ、

はて。月1回で前回教えてもらった新しいところは何とか弾けるようにして

次のレッスンに臨んでいたはずなのに。え?どうして?

先生に聞いてみたけど、なんだかモゴモゴ言っていたのと

まだギターをやめる気もなかったのでもう少し簡単なやつを収得してから

また弾きたかった曲に戻ればいいやー。

と思って了承してから2回通ったけど、やる気がなくなってきて、

ちょっと休むことにした。

休んでいる間に、前に使っていた中古のMorrisのはでかかったので

近所にできたばかりの大黒屋にすかさず持って行き、2000円で売った。

さ、お部屋が少し広くなった。

のもつかの間、私は別にギターを辞めたのではないの。

小柄な私にピッタリのギターを探しましょう。

と、ただの物欲に必然性を醸し出して毎日ネットで検索し、

小柄なMorrisのカッタウェイ使用の中古を手に入れてしまった。

しまった。せっかく面積が増えたのに。

いやまて、前のギターより、ギターが小柄になっている。

だからいいじゃん。

いいじゃん。

良くなかった。

結局やめてから一年の間、たまーに教えてもらったことを復習してたけど

なかなかギター教室に復帰できず、

そうこうしているうちに先生が田舎に帰った。

ま、先生は別の先生でも全然よかったし、

むしろ変えやすくなって良かったとすら思っていた。

そしてまた、

このかわいいギターを全く活用してあげられていないことに

そして面積を占めていることに疑問を抱き続けることになった。

でも、待って、そろそろギター習う気持ちになってきたんじゃない?

と、自分を奮い立たせてウキウキしてきた。

ような気がして、また習いに行く前にギターの弦を張り替えようと

youtubeでギター弦の張り替え方を復習してから作業に取り掛かる。

12345弦まで順調に張った。

6本目が、切れた。

そして翌日、近所にあった大黒屋がつぶれていたので、

3駅離れた中古ギター買取のお店に駆け込み、5000円で売った。

運命という名の私のお片付けの波に翻弄されたあのギター。

今度こそ素敵な音楽を奏でてくれ。

ナームー。

 

というわけで、ギターに関するものを全て売りさばいた。

捨てるのは忍びないので安いお値段でストラップとかスタンドとかカポとか。

結果、大して面積は広がらなかった。

それなのに、

物欲がまた・・・

ギターが大柄なものから小柄なものに変わったように

ギターからウクレレに心惹かれるのは人情というものなのね。

 

ってことで、ウクレレを習おうと決意。

だからウクレレは買ってよいのだ。

あの小柄なギターよりも占める面積は狭い。

 

そんな決意のもと、

ウクレレのことを調べたり、

ウクレレのレビューを見たり

デジマートやJギターといったサイトを見まくった挙句、

初心者セットの購入に至った。

 

今はただ嬉しい。

だが、面積は中々広がらない。