Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

と、

ORIGINALSー誰もが「人と違うこと」ができる時代

を読んだ。

先にORIGINALSを読んで、すぐに

ぼくたちは習慣で、を読んでしまったので

ORIGINALSをあまり覚えていなかった。

のだけど、

参考資料として出てくる人物に

同じ人が何人も出てくるのが面白かったし

それも二冊がゴッチャになった理由のひとつかもしれない。

両方とも面白かったことは間違いない。

両方とも心が安定してる人が書いてる。

性格よさそう。

と思う。なのでこちらも安心。

そして、どちらもなんだか何度か泣いた。

ぼくたちは習慣で、できている。

には、引用された言葉がたくさんあるんだけど

これはお気に入りの言葉だ!

と思ってメモったあとで

何個も面白いのとかため息でるのとか泣きそうになるのとか出てきたので

これは買う本だなと思った。

ただ、ぼくたちに、もうモノは必要ない。も、

文庫本を買ったので小さくなってから買いたいなーとも思う。

佐々木典士さんの本は、とてもギュッと凝縮されてて

無駄なところがない本だなと思う。

大切にして忘れないでおきたいことがたくさん書いてある。

ユーモアのセンスもすばらしい。

コンパクトできちんと面白い。

フッとくる。

きっと通常面白いこと言うとき、普通に真顔に違いないわ。

知らんけど好きです。

いい本だったなー2冊とも。

 

そういえば今年は物語を全く読んでないような気がする。

知りたいことが多い一年だった。

まだ終わってないけど。