Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

さぼりすぎた

さぼり過ぎているうちに

瞑想を初めて2ヶ月以上が経つ。

瞑想は

何が、どこが、どういう風に効果がでているのか?

前頭葉が鍛えられてる。

 

と、言われてもなんだな。

そうだな。

 

嫌なことは起こる。

嫌な気持ちにもなる。

ストレスも感じる。

全部なくならない。

無くならないけど、そこに溺れるようなことが無くなった。

 

瞑想

以外にもいろいろしていた。

早歩き

昼休みに外に出て少しでも緑のある公園を散歩。

緑をガン見。

ビル風にあたって

目を閉じて呼吸に集中(人目が気になるので控え目に)

ちょっと座って超ストレス解消法等を読む。

 

鈴木祐著

・超ストレス解消法 には、

100ものストレス解消法が載っているので

出来そうなやつをちょいちょいやると

実験みたいで面白い。

 

昨日までに図書館に返さなきゃいけなかった本

DaiGo著

・自分を操る超集中力
・ストレスを操るメンタル強化術

表紙が好きになれないけど

わかりやすくて読みやすかった。

 

本当は一冊の本を何回も読んでお勉強した方がよさそうだけど

色んな本を読んでるうちに

内容がリンクしてきたりもするので、

特に、鈴木祐著とDaiGo著は同じことが書いてある箇所がある。

お!と思ってそれも楽しい復習になる。

 

つい忘れてしまうので書いておこう。

 

同じ状況がずーっと続くことはない。

嫌なことは必ず起こる。

好ましいことも起こる。

でもどちらもずっとは続かない。

 

嫌なことが起こったら

目をそらさないで

一旦、

あー俺今傷ついたー。と受け入れる。

それから今、体的にどんな感覚かに気を配る。

心臓バクバク?息苦しい?

そうか、そんな感覚か。へー。

そしてその時の感情に名前を付ける。

「ザ・罪悪感」ザ・ダイソー

そしてそして、

いちいちぐるぐるしてくるネガティブな感情に

『と、思ったことに、我は気付いておる。』をつけて思考から離れる。

 

関係ないけどそういえば、

「嫌な人によく出会ってしまう人は

自分がそんなだから嫌な人を引き寄せる

自分を見つめなおしてみては?」

 

と、柔和な顔してまことしやかに言う

太ったスピリチュアルカウンセラー

年老いた金髪のジェンダレスが言ってて、

特に根拠も疑わずに、「そうなんだ・・・」

と、救いがないような思いをした事がある。

 

でも違うと思う。

いや、もしかしたらそうかもしれないけど、

そんなバイアスを植えつけられて

素直に自分を見つめていたら、おかしくなった。

 

なんて迷惑なことをするのか。

なんなのあの人たちの説得力。

 

どうでもいいけど

スピリチュアルとか宜保愛子とか都市伝説とか

好きだった。

不思議なことって好きだな。今も。