Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

反芻思考な、Osoba。

見ただけ、聞いただけにとどまる

ブッダの言葉

見るものは見ただけで、

聞くものは聞いただけで、

感じたものは感じただけ、

考えたことは考えただけでとどまりなさい。

その時あなたは、

外にはいない。内にもいない。

外にも、内にもいないあなたは

どちらにもいない。

それは一切の苦しみの終わりである。

バーヒヤという元商人が聞いたとたんに完全な悟りを得たのですって。 

 

私たちは何かを見たり聞いたりする時に、

必ずそれに対して色々なことを思い浮かべる。

羨ましい気持ちや、同情する気持ち、蔑み等々・・・

ほぼ自動的に。

さらに同時に、そこで浮かんだ気持ちに絡めて自分についても色々と考える。

 〇あの人、会社を興してすごく成功している。

  それに比べて自分能力低すぎかよ。。。

 〇あいつはモテモテだ。

  生まれつきだろ。俺だって花子さんと!無理かー。。。

全自動ですよ。

でもこれみんな心の言葉。

現実じゃない。

でもバーチャルリアル。

花子さん無理じゃないかもしれないのに!

勝手に自動的に考えてこねくり回して無理にして。

それが現実と思いこむ。

 

私は、周りの人が全員私のことが嫌いに見える。

なぜそう思うのか、

全て想像だけど、頭の中に言葉が重なって、それだ。あれだ。やっぱりそうだ。

こねくり回して

ほらやっぱりそうなんだ。

と、結論、おわった。もう人間関係おわたわ。早。

 

ここで終わればいいですよ、

でもね、私、諦め悪いんですよ。

くよくよくよくよ、

反芻思考で何度も何度も考える。

おわたわおわたわって終わらないのよ。

つらっ!

 

そうこうするうちに、

被害者意識を持ってしまう

意固地になっちゃう。

動かない。もういい。これでいい。

 

って。

誰も何もたすけてくれませんよ。

しかもそれって他人の目を気にしてるからなんじゃないかと思うんですよね。

今の私は

他人からみて、嫌われてるわあの人こじらせてるわあの人。

って思われていたとしても、

このストレスから何かを学んで持って帰りたい。

そうじゃないとさ、

乗り越えないとさ、

ずっと逃げてきたからさ、

ちゃんとしたBBAになれない。

もっと強いBBAになりたいのよー。

ナイーブなBBAなんて鬱陶しいのよ!

 

頭が勝手に考えて自動的に編集する言葉から

距離を置くために、

 

  • 感じてしまったものは仕方がない。
  • そう感じた。と受け止める。
  • そしてそこまでで止めておく。

『私は今そんなことを感じたんだな。以上!』

 

思考を外にも内にも広げない、

そして自分(概念としての自己)を作り出さない、

 

そんな為になることが書いてある本を読みました。