Osoba、おもんぱかる。

孤独とコミュ症。認めたろ。そして何とかしてみたろ。

アウトドア般若心経

https://www.instagram.com/p/Bz2BakKBPbX/

この本、図書館でかりました。

私は図書館や本屋さんで自分で探している本を

自力で見つけられたことがほとんどありません。

そんな人でも図書館のホームページで

検索して予約して待ってればお知らせをくれる。

しかもタダで貸してくれる。

ありがとう図書館先生。

私の住民税は図書館に使ってください。

さて、

私はみうらじゅんさんがなんだか好きです。

良くは知らないけど。。。

結構そういう方は多いですよね。

みうらじゅん賞とかYoutubeで何回も見てる。)

怪獣の知識人だった幼少期

ウルトラマン弥勒菩薩に似ていることにきづいたり

仏像スクラップの一人編集者であったり

住職になりたかったのに家がお寺じゃなかったり

いろいろあってミュージシャンになったり

そして美大で絵を学んだり

上司の糸井重里に出会ったり

イラストレーターになったり

文章を書いたり

バンドを組み大島渚になったり

いとうせいこうに会ったり

見仏

ゆるきゃら

いやげもの

※自分の知ってることを並べただけの知ったかぶり。順番とかも。

 

数か月前に読んだものですが

気持ちがきゅーきゅーの時に

みうらさんの少ししゃがれた低い声が聞こえて(頭の中で)

なんとも沁みて、電車の中で目頭が熱くなりました。

一部、井上陽水さまの声も聞こえて肩がふるえます。

 

私、無宗教ですが、瞑想とか、お坊さんの言葉とか

ここ最近、年のせいかそういうものに触れることが多いです。

年のせいかしら!!

ただ、

私が生きてきて身に着けてきたもの(沁みついてしまったもの)より

はるかに、やさしいわぁー。

と、感じられることが多いことに気づかされます。

 

生きてる時間が長くなると

自分の思考が作り続けた、今見ている世界は、

年々固く厳しくなって、息苦しく生き辛いです。

 

でも本当は諸行無常

自分なんてもんは

あって、ない。

のか。

 と、思った本でした。